【2022年】初めてパソコンを購入する方へ

f:id:kumatarou3:20220415150311j:plain

どうも、くまたろうです。

今回はパソコンの購入を検討しているけど何を選べばいいのか分からない、パソコンのことが全く分からない、パソコン初心者の方に重要なパソコンスペックのについてわかりやすく簡単に説明していこうと思います。

今回は一般的なWindowsの説明をしていきますね。

 

 

1.CPUとは処理速度

日常生活は5、動画編集は7以上がおすすめ

みなさんも「インテルはいってる?」というCMを耳にしたことがあるのではないでしょうか。まさにそれです。CPUにはIntel製ともうひとつAMD製があります。

・Intel製 Core iシリーズ

・AMD製 Ryzenシリーズ

それぞれのメーカーで有名なものが上のシリーズです。シリーズの後につく数字が大きいほど、処理する速度が速いということになります。同時にお値段も上がっていきます。

以前はIntel製の方が優秀などとの評価があったようですが、最近では大差のない性能ですので、メーカー名より数字に着目してもらいたいですね。

 

2.メモリとは同時に処理できる容量

日常生活は8GB、動画編集は16GB以上、PCゲームは32GB以上がおすすめ

メモリは数字が大きいほど同時に処理できる容量が増えます。パソコンやスマホでも画面が固まって動かなくなることがありますよね。それはメモリが足りずに処理が追い付いていない時に起こります。つまりメモリも大きいにこしたことはありません。ですが、これもまた数字が大きいほどお値段が上がりますので、自分が必要とする作業に合ったものを選ばれてください。

 

3.ストレージとは保存できる容量

256GB以上。足りない時は外付けストレージを買おう

写真や動画を保存したいのに「容量がいっぱいです」とスマホでもよく出てきますよね。そうならないためにストレージは大きければ大きい方がいいです。と言いたいところですが、今は外付けストレージやクラウドで保存をする時代。パソコン自体のストレージの大きさはたいして重要ではなくなってきました。なので256GBあれば十分だと思います。もし、パソコンに全てのデータを保存しておきたいんだ。という方には1T以上をおすすめします。ただ、パソコンが壊れた時はメモリに保存したデータも消えるので要注意です。

 

以上3点のパソコンスペックをおさえておけば、購入もスムーズにいきます。それでも、いくつかの比較対象が見つかると思いますが、そこは好みやお財布と相談ですね。パソコン上級者の方は、自分で本体改造してオリジナルパソコンを作り出すそうですが、初心者の方はまずは既製品から始めてみることをおすすめします。